太陽光発電の補助金の受付について

都道府県の補助金に関する情報を把握

補助金の受付期間終了・再開について

国からの補助金は、基本的に全国一律で同じ条件になっていると思いますが、各都道府県から受けられる補助金については、必ずしもすべての都道府県で実施されているわけではありません。

申請受付期間が都道府県ごとに定められており、すでに全国の一部の地域では受付期間が終了している場合もあります。また、その後、申請受付を再開した都道府県もあります。

今後、太陽光発電システムの導入を検討している方は、各都道府県に尋ねるか、太陽光発電の補助金に関する情報について、インターネット上で確認しておくと良いでしょう。

補助金の申し込み

補助金の申し込みは、一般社団法人太陽光発電協会太陽光発電普及拡大センター (J-PEC) にて行うことが可能です。

なお、補助金が受けられる対象となる製品や対象外の製品に分けられており、都道府県ごと、市区町村ごとに補助金が適用される場合もあれば、適用対象外とみなされる場合もあります。まずは、適用される条件について正しく知っておく必要があります。

補助金は、国・都道府県・市区町村の3つの機関において制度が実施されていますので、それぞれ適用される条件に違いがあり、申請期間もそれぞれ異なります。

現在は申請期間が終了していても、その後、再開される場合もあります。

コメントを残す