玄関を一新してリフレッシュ!モノがあふれる玄関を明るく快適な空間に。

家族が毎日使う場所「玄関」のリフォームは、住まいに表情を大きく変化させます。断熱や防犯に優れた玄関ドア、収納スペースを広げるなどさらに快適にしましょう。

玄関収納

靴やかさ、アウトドア関係の物など、玄関周りはとにかく物が増えがちです。置きっぱなしでは雑然としてしまい、お客様を迎えるのもちょっと気が引けることも。大容量の玄関収納で、たくさん入るのにスッキリ見せる。そんなオシャレな玄関に代えてみてはいかがでしょうか。

図3 図4 図5

高齢者にやさしい玄関に

高齢者の方にとって、玄関での動作は体の負担が伴います。転倒の原因になる段差をなくすため、玄関の上がり框の高さを小さくするのが一番ですが、床の高さを変えるのは大きな工事になってしまいます。そこで少しでも動作が楽になるよう、靴の脱ぎ履きに便利なベンチや、昇り降りをサポートしてくれる手すりの設置がおすすめです。段差が大きい場合には、式台を付けて二段に分けるようにしましょう。

図7 図6

図8 図9

 

chottohitokoto玄関は、毎日家族が行き来する大事な出入口です。朝、扉を開けて出かけると仕事モードに、帰ってきて扉をくぐると、そこはOFFモードの自分。そんな気持ちのスイッチを切り替える場所、そしてお家の「顔」が「玄関」なのです。扉も今ではいろいろなデザインがあり、鍵を閉めたまま風を取り入れられるものもあります!

防犯機能を向上させ、そして住まいの表情も大きくリフレッシュしませんか?玄関は風水の中でも、もっとも大切な場所とされ、「清潔」「明るさ」「整頓」が大切とされています。ぜひこの機会にもっと快適な空間を、そして良い「気」をお家の中に取り入れましょう!