プランナーのオススメアイテム

私事ですが、最近引越しをしました(^^)v
その際に色々な生活用品を新調しましたが、その中でも『これは良かった!!』と思うアイテムを今回は紹介させていただこうと思います♪

○ディスペンサーホルダー○

みなさんは、お風呂に置いてあるシャンプーやリンスの底がヌメヌメしてしまうことにお困りではありませんか?

591私は、それを何とかできないかと悩みに悩んだ結果、棚などの平らなところに置かなければよいのでは?と考えました。棚やラックにも色々ありますが結局その棚を洗うのが面倒・・・。
そこで見つけたのがこのディスペンサーホルダーでした。

シャワーフックのところに掛けるだけでシャンプーとリンスが浮かせた状態で設置できるのです。スゴイ!

ヌメヌメの原因は、やはりシャンプーやリンスが垂れてしまったり泡をしっかり流さずそのままにしてしまうなど色々ありますが、これらがそのままカビの原因に直結してしまいます!

現在のシステムバスなどはなるべくカビが繁殖しないように工夫がされていたり毎回のお掃除がストレスなくラクに出来るような商品がたくさんあります。ですが、賃貸住宅やタイル張りの浴室でカビにお困りの方もたくさんいらっしゃると思います。

ここで豆知識!お風呂から上がる際に壁や床を水で流してみてください。コツは泡や石鹸カスを残さず水で流すことそれだけです(排水口も忘れずに!)。重要なことの一つに室内をしっかり乾燥させることがあげられますが、水で流すことにより乾燥までの時間が短くなります。また、泡や石鹸カスを残さないことでカビの原因をその日のうちに流してしまいましょう。私もこれを毎回実践していますが入浴前の簡単な掃除だけで2ヶ月以上床も壁もキュッキュしています!

○ハニカムスクリーン○

589

 ハニカムスクリーンとは六角形のハニカム(蜂の巣)構造のスクリーンになります。室内側と室外側との間に空気層ができることで保温性を発揮し、冷暖房の効率を高めることができます。一般的なレースとカーテンの組合せより、遮熱効果も保温効果も40%以上はUPするそうです。省エネにもつながりますね!

保温性を期待して購入しましたが、レース+カーテンの部屋よりも抜群に保温性がいいです。また、結露にも効果があるようでこちらは期待していなかっただけに嬉しい誤算でした。
冷気や結露に悩んでいるという方はご検討されてみるといいかもしれませんよ!

TOSO/ハニカムスクリーン  

○LEDキャンドルライト○

590こちらは引っ越し祝いに友人が贈ってくれたものです♪

蝋で出来たキャンドルライトで、本物の炎の揺らぎをそのまま再現したLEDライトになります。見た目は普通のキャンドルとまったく一緒ですが光源はLEDなので小さなお子様がいらっしゃる方でも安心・安全にお使いいただけます。

最近、カフェや結婚式場などの演出で置いてあるところをよく目にすることがあります。5時間タイマーがついているので消し忘れもなく、帰宅時間や就寝時間などを設定しておけば自動で灯ってくれます。キャンドルの揺らぎを見ながら眠りに落ちるのが私の最近のマイブームになっています(= =)zzz

アロマの香りがする蝋を使っているのでほんのりいい香りがとっても癒されます♪

以上ほんの一部ですが、おすすめのアイテムを紹介させて頂きました!

今後も、リフォームのことと共に生活における色々な情報も紹介していけたらと思います(^^)/