大雪

皆さん、今朝の大雪は大丈夫でしたか?

私は相模原から都内へ通っているのですが、電車のダイヤ乱れで出社までに5時間かかりました(^_^;)。少し早めに家を出ようと思いましたが、朝5時の段階で横浜線が運転見合わせとのメールが入りました。

考えた結果出した結論が、相模線の上溝から海老名へ向かい、そこから小田急で中央林間を経由し、田園都市線を使おうという考えでした。

1453066146205中央線や横浜線など、JRの首都圏西部の路線が軒並み運転を見合わせている中、相模線は元気だな~と思いました。。。が、実際は全然元気ではありませんでした。

ご存知の方も多いと思いますが相模線は単線。そのため、駅での「待ち合わせ」(上下線が線路上ですれ違えないので、駅ですれ違う)があります。つまり、向こうの電車が来ないとこちらの電車も発車できないのです。朝6時過ぎに上溝につきましたが、そこから海老名まで2時間かかりました・・・。

その後も中央林間に向かおうと相模大野で乗り換えようとしたところ、中央林間駅混雑により入場規制中のアナウンス。その頃には横浜線も運転再開したとのことだったので、それならば、と町田で横浜線へ乗り換えに方針を転換しました。

無題しかしここでまた問題が。町田駅大混雑(笑)。こちらも入場規制中で、人の波がまったく動く気配がありませんでした。これはどうしようもないと思い、最終的には町田から小田急線に再度乗車し、新宿へ向かいました。

このように、今日はことごとく宛が外れた午前中でした。朝横浜線が動くのを待っていれば・・・、海老名からそのまま小田急線で新宿へ向かっていれば・・・、など、たらればの尽きない大雪の朝でした。