関東半周500km走破!!

図1昨日は、当社の東関東エリアと北関東エリアであった会議に参加してきました。東関東エリアは、茨城県小美玉市にある茨城支店、北関東エリアは栃木県宇都宮市にある宇都宮支店で開催されました。遠方の事業所へ訪問するとき、普段は電車を使いますが、茨城支店→宇都宮支店のルートは電車だと時間がかかるため、車で移動です。私は相模原市に住んでいますので、関東半周くらいの長旅になりました(^_^;)

途中北関東道をとおりましたが、山々が見事な紅葉で色づいていました。これはぜひブログに載せたい!と思いましたが、パーキングがなく断念しました・・・。

いや~、でも10月31日に圏央道の白岡菖蒲IC~桶川北本IC間が開通しましたが、本当に便利ですね!今まで神奈川から栃木方面に向かうときは、一度首都高をとおらなければならず、時間ロスをしていましたよね。神奈川にお住まいの皆さんなら賛同していただけるのではないでしょうか。ちなみに、今年の3月頃上記区間の圏央道はすでに開通していると思い、途中で降りることになってえらい目に遭いました(笑)。

IMG_0388まあ便利になったと言っても、距離は長い長い・・・。以前は車通勤だったため毎日自家用車に乗っていましたが、電車通勤になってから本当に車に乗らなくなり、もう何ヶ月分もの運転をした気分です(^_^;)。家についてTRIPメーターを見たら、あー!あとちょっとで500km(>_<)!せっかくだからちょっと寄り道して500km走ってから帰ろうかな~とも思いましたが、無意味なことに気づきそのまま帰宅しました。

ちなみに、帰りがけに壬生PAに立ち寄りました。ここは高速のPAと一般道の休憩エリアがつながっているんですね。面白くて思わずパノラマ写真を撮ってしまいました(笑)。微妙(?)なイルミネーションもありました。大きなSAと違って、こういうひっそりとしたPAって別の意味でちょっとわくわくしますよね。

IMG_0382 IMG_0383 IMG_0378

IMG_03852最後にガソリンを入れて帰りましたが、本当に安くなりましたね!数年前はリッター200円に迫るか!?というくらいの高騰があり、ここ数年は140~150円くらいで高止まりしていましたが、今は110円台ですもんね!と言ってもあまり車を使わない自分にとってはそれほど影響がありませんが・・・。ガソリン価格の話をするとシェール革命と原油・天然ガスの話をしたくなってうずうずしてきましたが、それはまた改めて。