料理教室開催!

TOKAIでは、ガスをご利用していただいているお客様向けに「エプロン」という定期情報誌を発行しています。その中の人気コーナーに、「エプロン料理教室」があります。1446256841135

その料理教室が、本日千葉県の木更津市で行われました。今回の講師は、中華料理美虎(みゆう)のオーナーシェフ、五十嵐美幸先生です。フジテレビ「料理の鉄人」に当時最年少挑戦者として出演し、一躍「中華料理界の女傑」と注目を集められました。以降、数々の雑誌、テレビ番組に出演、女性ならではの中華料理を提供し続けていらっしゃいます。

今日のメニューは鶏肉とカシューナッツ炒めとほうれん草チャーハン。

私はあまり料理をするほうではありませんが、学生のころはファミリーレストランでアルバイトをしていたこともあったので、多少の料理なら作れます。驚いたことは、チャーハンにほとんど味付けをしないことです!

DSC_0192五十嵐先生は、素材の味をとても大切にされる方です。チャーハンつける調味料は、なんと淡口醤油1/2さじだけ!あとはベーコンに含まれる塩分のみで、見事パラパラチャーハンができました。

カシューナッツ炒めも味付けというより風味付けという感覚を非常に大切にされているところが印象的でした。そして今回のカシューナッツ炒めにはなんとサツマイモが入っていました!中華料理にサツマイモ、凡人では考え付かない組み合わせですね・・・(^_^;)

余談ですが、餃子を作るときはひき肉の量の1/3程度の油揚げ(一番安いもの)をみじん切りにして混ぜるとジューシーに仕上がるようですよ!DSC_0199

参加者の皆さんもとても楽しそうに調理をしていました。試食が終わった後は、料理に関する皆さんの質問を五十嵐先生に答えていただきました。とても気さくな先生で、とても丁寧に回答されてらっしゃいました。終始和やかな雰囲気の中であっという間に終了時間となってしまいました(;_;)参加者の皆さんも大変満足していただけたと思います。

エプロン料理教室は、年3回関東各地で開催しています。次回は神奈川で開催予定です。その時はまたレポートいたしますので、ぜひ楽しみにしていてください(^^)/